2019-01-01から1年間の記事一覧

嵐の前の静けさ

あっと言うまに年末 毎日色んな事があり過ぎてバタバタと通り過ぎた1年。 予想外な事が沢山降りかかり、 流され無い様に踏ん張ってきた毎日でした。 全てリセット!心機一転!といきたい所ですが、、、。 来年は「カイゴ元年」確定です。 義父の体調があま…

1人相撲

怒涛の毎日過ぎてブログ書く心のゆとりが無かった12月。 ブログネタ満載過ぎて、まとめられ無いので記録です。 25年振りに東京へ 初めての就職先は東京勤務。 そこでメンタルヤラレちゃって依頼、東京恐怖症でした。 もう、いい加減いい大人になったので…

面談終了

前職からの出戻り仕事の面談が終了しました。 約4年ぶりの鬼上司。 呼び出したくせに恥ずかしいのか、ソワソワと緊張しているご様子。 そして私の顔見るなり、ワクテカ感が溢れ出てらっしゃる。 コドモかっ! 会うまでは緊張していて足取りも重かったけど、…

これからどう働きたいか

思いがけずの前職からの復帰依頼を受けて、 「これからどう働きたいか」を考えてみた。 Q1:いつまで働きたいか? A1:60才過ぎても働きたい。 Q2:なにを優先するか? A2:一番に「時間」二番に「仕事内容」三番に「賃金等就業条件」 Q3:雇用形態は? A3:長…

久々の海外旅行

年明け早々にパリへ弾丸1人旅に出かけます。 約5年ぶりのヨーロッパの旅にヒヤヒヤわくわくです。 遅ればせながら、北欧デザインがマイブーム。 ちょっと建築かじってるので、アアルト建築詣とアンティーク食器を漁りに 8月にフィンランド旅行を計画して…

12月の準備

11月も最終週 お気に入りブロガーさん記事にも大掃除の話がチラホラ 皆さん素敵すぎる✨ でも、読んでてかなり焦ってきました。 12月の大きな予定 東京へ日帰り旅行 海外旅行準備 次の仕事の準備と資格試験の勉強スタート 大きな予定はこの3つ。 東京日…

頭の中が立て込んで仕方がない

前回の記事にて 「ちょうどいい〜♬」 と、うそぶいていましたが、 またっ!立て込んでる! もう、渋滞してて事故起こす寸前です。 パワハラ派遣先とは、年内サヨナラが正式決定して一息の日々。 次の仕事のモチベーションアップのため、1ヶ月は遊ぶ事を宣言…

ちょうど良い毎日

ブログ更新サボってましたが、生きてます( ✌︎'ω')✌︎ 近況としては、「ワクワクさん」と「怒髪天さん」が 交互にやってくる良い感じの毎日です。 (「怒髪天さん」はバンドじゃないですよ。 「ワクワクさん」も工作の人ではありません。念の為) 怒髪天さん …

しんどい自分なんやけど。

8月にあった家族のバタバタ。 そのぶり返しがここ最近酷い。 20年ほど疎遠だった親類と深い話をしたり、 切り離した過去と向き合っていたここ2ヶ月間。 常にドロっと重いモノが心と身体にある感じがしんどいですね。 仕事で気を紛らわしてなんとか乗り切…

連休前の台風対策

個人的に、この季節の連休って5月のそれより好きなんです。 なのにっ!!! 台風ですって!!! 大阪も風が強くなってきました。 このブログで仲良くさせて頂いてる皆様は何故か東方面の方々が多いので 今回の台風がとても心配です。 大きな被害が出ない事…

振り返りとこれから

色々と迷いながらのここ2〜3年。 今の自分がどうしたいのかがボンヤリと見えてきた様な日々です。 大きな節目のあった8月。 自分自身もゆっくりと変化していっている実感があります。 少し振り返りとこれからについて考えています。 振り返り 若い頃は、…

モヤモヤ〜

八月から始めた新しい派遣の仕事にやっと慣れてきました。 総じて穏やかで、雰囲気の良い職場。 産休代替のポジションの割に風通しも良い様な? 適度な仕事内容だし、しばらくはココで落ち着こうかと思っています。 が、、、、問題発生。 私の働いている部署…

京都は秋の風

久しぶりの京都。 目的は、平安神宮奉納公演@堂本剛 このコンサートは舞台美術が秀逸で、 私的に、空に一番近いコンサート。 今年は水芸が秀逸! 印象に残った曲をつぶやいてみます。 「HYBRID ALIEN」 エンドリのコンセプトがやっと落ち着いたのかな〜と感…

コトの次第で

色々と散らかってた前回。 波が引くように自然と道が見えてきました。 shinpon.hatenablog.com 優先順位 ①家族のコト ②仕事のコト ③旅行のコト となりました。

優先順位が分からない問題 [その2]

色々と投げやり気味です。 洗濯機の中で洗われている様な気分。 前回の続きと言う事でお付き合い下さい。 shinpon.hatenablog.com 仕事決まった様な? 6月散々だった就活でしたが、8月に入ってから動きがありました。 7月末で契約終了と言う事で、 お世話…

優先順位が分からない問題 [その1]

台風一過。 お盆も終盤で早くも秋の感じですかね。 お盆明けて皆様バタバタとした日常に戻る事かと思いますが、 私もバタバタとした感じになりそうです。 仕事 と 旅行 と 家族のこと 相反する3大イベントがお盆明けより控えています。 仕事探し 前職は5月…

台風サマソニ大丈夫?

お盆休みに突入。 今年は約10年振りに旦那とサマソニ参戦! 若い頃は全て音楽に捧げていた毎日。 学校終わって、WAVE(当時は大阪梅田LOFTにあった)やタワレコ行って レコード漁ったり、週3日はライブに通う日々。 高校時代フリッパーズギター伝説のカラ…

振り返り。

ブログ開設1年が経ちました。 いや〜我ながら続いてるのにビックリです。 いつも見に来てくれる皆様のおかげでございます( ´∀`) 読み返して見てもう1つビックリ。 去年とほぼ同じ生活ですやん! お仕事 去年 → 6月末から無職 今年 → 7月末から無職 お勉…

暑中お見舞い申し上げます。

久々のブログ。 「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」 と糸井先生のコピーまんまの毎日です。 落ち込み期間中は何してたかというと、 久々の甲子園で野球観戦に行ったり。 甲子園駅前の吉野家もタイガース。。。 マリメッコ + フィンランド陶芸展に…

あかんかったです。

先週、二級建築士 学科本番 合格ライン 総合点60点以上・各教科13点以上 この2つを満たして合格となります。 結果 計画:20/25 法規:23/25 構造:15/25 施工:12/25 総合点:69/100 。。。施工1点足らず、まさかの足切り不合格 …

二級建築士模試〜2回目〜

日曜日 本試験前の模試受けてきました。 計画:19/25 法規:20/25 構造:15/25 施工:16/25 合計:70/100 思ったより良い点数! 1ヶ月の頑張りが現れたみたいで嬉しいです。 社内ニートの時間をフル活用した甲斐がありました(爆笑) しかし、試験内容が思い…

くさくさ〜な日

今日の朝はベットの下からの爆音で目覚めました。 いきなりの大雨でビックリした我が家の猫さまが頭を打つけて〜の爆音でした。 仕事行っても、家に居てもなんだかクサクサしてて勉強してても頭に入ってきません。 勉強しなきゃだけど、本開く気持ちにもなれ…

社内ニートになりました。

4月から始めた派遣の仕事。 仕事や環境に慣れてきた今、絶賛社内ニートとして席いただいています。 経緯・詳細は省きますが、経費消費のためのパフォーマンス的なダミー仕事を充てがわれてたと言う事です。 初見の派遣に仕事丸投げする時点でどうなの?って…

試験まであと1ヶ月。

連休終わって気がつけばもうすぐ5月も終わり それに加えてこの暑さ。体が付いて行ってません。 連休明けすぐに受けた二級建築士の模試 計画:12点 法規:13点 構造:12点 施工: 9点 合計:46点 合格点が60点、各科目13点以下足切り。 勉強の…

若さ崇拝の理由が何となく分かったような

大型連休明けて今日からお仕事 休み明け早々から業務WGやら講習に参加で1日終了でした。 とある社内ミーティングに参加した時私の事を紹介した 司会者(50代・男性)が発した言葉。 「こちら派遣の歌ぽんさん。 女性だからアレだけど、こう見えて。。。ね…

連休のおでかけ

この連休はイジイジと資格勉強の毎日。 でも結婚記念日も近いので、ダンナとイソイソとおでかけです。 大阪繁昌亭 上方落語専門の寄席 ダンナがずっと生で落語を見たがってて、今年は本当によく頑張ってくれたので ちょっとしたご褒美に行ってきました。 私…

勉強のリズム

大型連休はじまりましたが、私は勉強の日々です。 中々勉強のリズムが取れなくて、半ばパニックになりながらも ガッツリ集中して問題と向き合ってみて何とかリズムが出来てきました。 皆さんからいただいた暖かい励ましのお言葉 力いっぱい貰っています。 本…

勉強ウツ

試験勉強にかなり追い込まれています。 勉強すればするほど、追い込まれていく感じ。 大学受験の時よりもピリピリしてる自分。もう最悪な気分。 仕事にいくのも嫌なぐらい時間が足りません。 そのせいか、メンタル最悪ウツウツイライラしています。 弱いな〜…

1日のタスク

本日は仕事休みです。 先週から仕事を開始したばかりですが、休みを申告 派遣先は休みに関しても寛容な社風なので、すんなり了承いただけました。 初日の業務打ち合わせから、「欠勤・早退・遅刻も遠慮なく」 という話もあったので遠慮なく休みました。 平日…

本格的に勉強モード

本日、二級建築士受験料支払い完了。 17700円 バカ高い!!! 去年よりかなり値上がりしてるのは気のせいかな? お金払ったのでやっと資格試験の勉強に力が入ってきました。 去年合格した友人が通っていた資格学校のテキストも譲り受けてるし。 やるしか無い…