連休のおでかけ


この連休はイジイジと資格勉強の毎日。

でも結婚記念日も近いので、ダンナとイソイソとおでかけです。

 

大阪繁昌亭

 f:id:shinpon:20190504234126j:plain

 

上方落語専門の寄席

ダンナがずっと生で落語を見たがってて、今年は本当によく頑張ってくれたので

ちょっとしたご褒美に行ってきました。

私も初めての生落語。

しっかりと、落語を見るのは初めてだったけど迫力ありました。

これを機会にダンナは1人で見に行く!と鼻息荒げてご満悦。

私はというと、恒例の寝落ち。。。そもそもあまり落語に興味がない

ま、久しぶりにダンナの喜ぶ顔が見れたので良しです。

繁昌亭は交通アクセスも良いし、とても良い箱。

新喜劇行くよりココ行った方が大阪通気取れます。

 

 

MAKIBI

落語終わって、せっかくの結婚記念日だし美味しい物食べよう!!

と言う事でシャレオツイタリアンバルへ。

 

www.instagram.com


 

ずっと気になってたお店。

食通の友人のオススメと言う事もあって行ってきました。

 

前菜の盛り合わせ

丁寧に作られたテリーヌやカルパッチョ!金柑のピクルスが美味し過ぎ!

美味し過ぎて写真忘れ。

 

ピザマルゲリータ

薄いタイプの生地に 水牛?のモッツアレラ

石窯でしっかり焼かれてて、生地が何コレ?的な美味しさ!

これも美味し過ぎて写真忘れ。

 

ゴルゴンゾーラソースのインカのめざめニョッキ

f:id:shinpon:20190505000032j:plain

ゴルゴンゾーラの癖もないモチモチニョッキ。

食事の付け合わせにイチゴは初めて食べたけど、

これが中々良いアクセントになっていました。

 

 子羊のロースト

f:id:shinpon:20190504235856j:plain

バルサミコかな?ソースと子羊ちゃんたち。

柔らかくて癖もなくてワインが進む。

大阪で気軽に美味しい羊食べれる店が少ないので嬉しい発見。

付け合わせのオニオンプディングも肉の脂身と一緒に食べると良い感じ。

さっぱりとした美味しさに。

 

食後のコーヒーもマシン使わず丁寧にプレス。

イタリアンコーヒーにありがちなザラザラ感も全くなく、

スタバなんかよりも、ずっと美味しいコーヒーでした。

 

1つ1つ丁寧に仕事されてて久しぶりに美味し楽し時間を過ごせました。

美味しい物食べると本当に元気でるわ〜。

男性2人でお店回されていましたが、接客も丁寧で気持ちが良かったです。

 

寄席行ってご馳走食べて、クリスマスと正月が一緒に来た感じの1日

全然「令和」感ないけど、地方はこんな空気感と言う事で。

 

さて、明日からちゃんと勉強のリズムに戻せるか心配。

ボチボチと勉強します。