お仕事セミナーに行ってみた

気がつけば、10月も終わり。

仕事探しもそろそろ終わりにしたいので、自分自身の整理のため

内定出てても決断できない現状を打破するために

派遣会社主催の「お仕事セミナー」へ行ってきました。

 

マンツーマン。対話形式の講座

美味しいコーヒーとお茶菓子いただきながらのんびりお話

 

 内容

一般的なキャリアデザイン理論に基づいた、

有資格者によるマンツーマンカウンセリング

主な話として、

 

自己に関する事象の明確化

  • 今までの経験を振り返る
  • 経験の棚卸しから自分の強みを理解
  • 価値観を確認し、ゆずれない条件を具現化
  • 未来にむけての具体的な計画を立てる(3年後、5年後、10年後)

 

感想

「考えの明示化」の作業を第三者に話をしながら整理する事は、

素直な自分の思いを表に出す良い機会でした。

この時間で具体的な目標が出来た訳ではないけど、

少し先の未来に対して「こうありたい自分」がぼやっと見えた様な。

 

私にとって大切な事

知識、技術を高めるための「時間」

生活を整え、豊かにする 「時間」

前向きな経験をする   「時間」

過去の後悔を乗り越える 「時間」

 

 

今は近い未来の準備のために時間を使いたい!

やりたい事や興味が仕事以外に沢山あります。

ただ、実現のためにはお金も大切。働かなくてはいけません。

 

「仕事」という大きな日常に流されていた毎日。

短期退職したり、仕事を決める事が出来ないのは

また流される事に不安を持っていたからでは無いかと思います。

 

もう45歳。

「仕事」が自分を作ってくれる時期は終わっています。

この事実。悲観的に捉えていました。

しかし、自分を客観視する事で、この現状が大きな転機で小さなチャンスなのかな?

と感じています。

自分軸をしっかりと持つ事で「仕事」に流されない自分になる事が大切。

 

 

 

ブログきっかけですが、

色んな方の思いや考えに触れたり、励ましていただいたり。

自分で考えて行動する事の大切さに気づいたここ最近。

 

あるブログのお言葉をお借りして・・・。(勝手にすいません・・・!)

仕事を辞めてよかった! 

ブログ書いててよかった!

 

「気づき」の次は実行です。

ゆるりと焦らず。毎日を楽しく泳ぎます〜。