面接祭り〜その4〜

 

先週行った面接2本分、雑感まとめます。

 

 

 社目:企画事務(正社員)

選考理由

業界経験とほどほどな専門知識

面接 

今回の面接は転職サイトのスカウトを受けたもの

勤務地が少し遠方だったけど、興味ある職種だったので受けてみる。

いきなり社長との面接でドキドキしていましたが

穏やかな感じでリラックスして お話できました。

会社説明と私にやってもらいたい業務の詳細説明

雑談交えながら約1時間の面接

あと、初の面接交通費いただきました!

金額的にも足りないどころか少し余る位。

素直にありがたく頂戴しました。

感想

地域密着でショールームも持つ企業

社員数20人程

私が見た社員の方々は生き生きとお仕事されていました。

あと、女性率が高い。

社長も穏やかな印象なので、楽しく仕事ができそう。

ただ、私のポジションが社長が始める新規事業のお手伝い

遠方へ泊まりの勉強会に参加してもらって顧客に紹介する。みたいな仕事

新規事業の話を色々聞いたけど、個人的に全く興味持てない。

本業の方メインにやりたいと話したら、残念そうな表情。

それを見て苦笑しかできなかった。

志望度:2

会社の本業は今までやりたかった仕事

でも、私の仕事はそこからはかなり離れている。

そして、泊まりの遠方研修。会社の公休も週休1日。

体力的にも、精神的にも働くのは絶対無理。

面接時社長に無理だと伝えたけど、条件を整理して

会社に提示してもらえたら休みも含めて考えるので

前向きな返事が欲しいと口説かれる。

これをチャンスと考えるべきなのかな???

とりあえすこちらの条件整理してどの程度飲んで貰えるかを聞いてからの判断

 

6社目:データ作成事務(業務委託)

選考理由

実務経験とスキル

面接

データ作成が主業務で自宅でも作業ができる仕事なので

応募書類も履歴書をメールで送信したのみ。

軽い気持ちで面接参加

面接の予定を入れすぎていたので、

事前の情報収集もあまりしたいない中面接突入 。

会社のビル入ってびっくり。

面接受ける会社と同じフロアに、ダンナの会社の名前。

良く見たら所属部署ではなかったので一安心。

面接官は予想外の2人

業務と契約についての説明を受けてからの筆記試験

一般的な時事問題。びっくりするほど出来ない!

「日本人初のノーベル賞受賞者は?」の問題。

答えに「野口英世」って書いちゃったよ。

正解は「湯川秀樹」アホです。私

感想

そこそこ大手なので家で内職的に仕事できたらいいな〜と思っていたけど

家で仕事するには10年かかるらしい。

CADで色々絵を書くだけなのにそれは無いな〜。

どう考えてもそんな難易度じゃないでしょ?

PCも社内で仕事するとしても、使用料が発生。

要するに、安く大量に図面を量産したいだけの模様

時間的にも中途半端に拘束されるし、働くメリットがあまり無い。

志望度:1

前述した通り、あまり仕事するメリットの無い仕事だった事が判明

保険にもならないかもしれないけど、今受けている会社が全滅したら

転職活動のつなぎとして、腰掛け的にする仕事しようかな。

業務委託で保険加入なしだから経歴もさほど汚れないだろうし、

拘束されると言ってもある程度自分の都合を優先して働ける。

転職活動するにはちょうど良い仕事なのかもしれない。

 

 

 

面接も残るはあと1社、大本命の会社です。

この会社は8月半ばに応募し書類選考後面接まで約1ヶ月まった会社

ここで決めたい!

あと少し頑張ります!