面接祭り〜その3〜

 

面接祭りも佳境に入ってまいりました。

今週は面接3本とちょっとした家のゴタゴタで疲労困ぱい。

終了した面接の体感をまとめます。

 

 

 社目:設計補助(パート)

選考理由

業界経験とPCスキル?

面接

面接官は総勢12人。

パートの面接でこれじゃ、

「正社員の面接だったら全社員でてくるんじゃね?」

「暇??この会社??」

というのが第一印象。

代表と名乗る人から、12人の紹介と会社説明。

いきなり初対面の12人紹介されても何がなんだか〜(笑)

紹介だけで終わるかと思ったら、12人から個別に私への質問タイム突入。

一緒に仕事する?しない?のパート候補に質問しろって何の罰ゲーム・・・。

案の定グダグダな質問内容で、最後の人なんて

「最近食べた物で一番美味しかったものはなんですか?」

・・・和みました。

後は、通常通り私から会社への質問で終了。

なんと、パートなのに2次面接があるらしい。

 

感想

社員数60名ほどの会社

一応、東京・九州に支店あり。

すれ違う若い社員の目は死んだ魚の目。

まぁこの仕事は経験職なので、業界に良くあるグレー企業

この雰囲気は平成1桁代に多かった会社。

一言でいえば、「若さを目先の利益のために使い捨てている」感じ

この規模でこんな感じの会社は淘汰されたのかと思ってたけど

もう平成も終わるのにまだ生き残ってるのは凄い。

実感としては経験職なだけあって、多少黒くても仕事は楽にこなせそう。

正社員ではお断りだけどパートだったら、まぁいいかな?

 

志望度:3

保険に置いておきます。

自宅から通勤15分で楽だし。

パートだから気楽に死んだ目をした若者鑑賞など楽しみます。

詳細な雇用条件は2次面接時に提示されるのでそれ次第。

 

 

長くなるので続きは〜その4〜で。

40代の転職活動って濃い!

同世代の方々が気合い入った転職活動して

悩み抜いた末、派遣やパートで妥協する気持ちも理解できる気がします。