嵐の前の静けさ

あっと言うまに年末

毎日色んな事があり過ぎてバタバタと通り過ぎた1年。

予想外な事が沢山降りかかり、

流され無い様に踏ん張ってきた毎日でした。

全てリセット!心機一転!といきたい所ですが、、、。

 

来年は「カイゴ元年」確定です。

義父の体調があまり良くない状態。

こちらは、近距離で体制が整ってるからあまり心配ないけど、

問題は、実母。

居住地は縁もゆかりも親戚もいない九州。

再婚相手はいい人なんだけど変わり者でどう接して良いかわから無い。

インターネット環境なし。のウンジャラゲ状態

 

実母はお気楽主義の偏屈さんだから接し方が難しいんです。

最近は電話で話していても、感情の起伏が激しく数年前と比べて

明らかにおかしい素振り。

確定ではないけど、ちょっと認知の気配もチラホラ 。

 

そんな実母が先日、車運転中に遮断機を折る事故起こしました。

怪我や他の方への被害はなかったけど、

その話を聞いて背筋が凍りました。

普通の家族関係でさえ、高齢者の免許返納は難しいのに。。。

と、頭を抱える事案がまた1つ発生。

 

親の件で色々と悩んでましたが、「ついにキタ〜」です。

冷たいかもしれないけど、親の人生の犠牲にはこれ以上なりたくないので

一定の距離を保ちながら、老親とどう係わるかを具体的に模索する

2020年になりそうです。

来年は今年より、色んな事に振り回される事確定。

 

自分を保つためにも、しっかり楽しんで良い意味で自分中心の時間を過ごさないと!

と言う気持ちを強く持った次第です。

とりあえず、お楽しみ第一弾は31日〜元旦に東京遠征してカウコン!

全力で楽しんでやりますとも!!!

 

来年のブログは実母とのバトルを書く事が多くなりそう。

毒出し多くなりそうですが、良かったら来年もお付き合いください。