物と向き合う

断捨離ブームきっかけに私も色々と古いものを随分処分しました。

 

色々と貪欲だった若い頃、

音楽・ファッション・アート全てがキラキラしてて楽しくて仕方なかった。

その遺物が、40代になった今でも手元に多数ありまして、

数点残しつつ思い切って処分!

3年ほどかけてやっとスッキリしてきました。

 

物を処分する事から、物を保つ事に自然と気持ちがシフトしてきたこの頃。

断捨離の階段を一歩登れたのかな?と思っています。

 

お手入れその1

 

残した物をこれからも長く使えるように、靴のお手入れ

f:id:shinpon:20190114124544j:plain

 

私にとって2代目となるドクターマーチン8ホール

(初代は高校時代購入し、結婚を期に処分。。。)

18年程前イギリスで購入。

デットストックの店で価格交渉の末、40GBP程だったと記憶

お金があまりなかった頃だったので、ロンドンの街を歩き回って出会った靴。

現地のワークマン的ショップで購入したので、ビックリする程安かった!

他にも、色々と思い出いっぱい詰まっています。

f:id:shinpon:20190114124735j:plain


 

本当に丈夫で10年以上履いていても型崩れなし。

むしろ馴染んで履きやすくなっています。

しかし、10年以上も履いてると傷みもチラホラ。

 

靴紐が切れたのをきっかけに、しっかり磨いてあげました。

 

f:id:shinpon:20190114125740j:plain

 「M・MOWBRAY」のシューケアシリーズの1つ。

その中でもこの万能革用ローション。

靴だけでなく、カバンや財布にも使える万能品。

少しお値段張るけど秀逸です。

 

f:id:shinpon:20190114125848j:plain

捨てる古靴下でゴシゴシ磨きます。

本当は馬毛のブラシとかなんだけど、これでも十分綺麗になります。

本格的に道具揃えると、イベント化しちゃって続ける自信がないんです。

家事にイベント性は求めません。

 

f:id:shinpon:20190114130341j:plain

大きな傷は消えなかったけど、私的に満足

あと10年はお付き合いしたい靴。

 

ドクターマーチンがリバイバル?なのか、最近若い方が履いているのを良く見ます。

気後れどころか、若い子達より履きこなしていると自負している

45歳のおばちゃんの私(笑)この靴のビンテージ感に優越感すら覚えています。

 

手入れしながら10年後もこの靴を自然に履けるように、

中も外も自分自身も整えていかなきゃなと。

購入した20代の頃と違う気持ちでこの靴と向き合っています。