面接祭り〜その2〜

 

面接前半戦終了!

 

面接も飽きてきたのが本音です。

連休明けに本命企業の面接を控えているので練習〜♪

 

 

 社目:営業事務(正社員)

選考理由

業界経験がある事のみ?

面接

面接官2人。

会社の業務説明に1時間、私個人への質問等に1時間の計2時間の長丁場

その割には中身の無い話ばかり。

印象的な質問は

「あなたのスペックでウチ以外に面接してくれる会社ってどんな会社?」

失礼過ぎてびっくり。怒り通り越して失笑。

色々話している内に典型的なブラック企業だと判明

失礼な質問を投げた人も辞めたいんだろな〜 

会社への不信感を面接時に素直にぶつけてみると

執務スペースを見学させてもらえる事に。

執務室へ入ると、面接してた部屋に隠しカメラでもあったのか?

社員の皆さんのチェーン系居酒屋的な元気な挨拶と笑顔に迎えられドン引きの私。

感想

社員数30名ほどの会社

同年代や年上?の人もいたけど全体的に若い印象。

事務所は結構広くて綺麗。立地も良い。

しかし、商品哲学自体が古いためシェアが広がる見込みも少ない。

業界に特化したソフトウェアを販売している会社だが、

新しい商品を開発する技量も無いのか一本で勝負している。

今後の発展性は無いという印象

あと、勤務時間が堂々と労働基準法違反。

それに対して改善する気も全くない様子。

ベンチャーだから仕方ない」と云う訳のわからない理屈は若さ故の発想?

業務内容も「カスタマーサポートから営業まで全てやってちょうだい」

って、無理無理!!!

志望度:0

二次面接のお誘いを受けたけど、当然お断り。

この会社で働くなら、コルセン派遣行った方が幸せ度は高そう。

 

 

まだ3社しか面接行ってないけど、どの会社も濃すぎて何が自分にとって

良い仕事か?がわからなくなってきてる。 

どうするかな〜〜〜。