思い出の味

朝ごはんはずっと「パン」。

日本の朝の定番「ご飯」「味噌汁」「卵焼き」

子供の頃から「パン食」だったせいか、結構お腹にツライ。

 

私の母は神戸出身でお土地柄のせいか、戦後間もない頃から

本格的なパンを食べてきて育ったらしい。

そのせいか私も「パン屋」ではなく「ブーランジュリー」のパンに

子供の頃から親しんできた。

 

本格的なパリパリフランスパンサクサククロワッサン

幼稚園の時に初めて食べて美味しくってびっくりしたのを覚えてる。

毎週末神戸の祖父母宅へ母と行った帰りにいつも行ってたパン屋さん。

 

www.bigot.co.jp

 

ビゴさんが亡くなられた。

子供の頃ビゴさん見て本気でサンタクロースだと思っていました。

ニコニコと優しそうなビゴさんが思い出されます。

ここのパンは本当にシンプル。でも美味しい神戸パン代表

「神戸パン=ビゴさん」だったのでこの訃報はとても悲しい。

なんか「お母さんのおにぎりがもう二度と食べれない」みたいな感覚

 

震災前の芦屋は古い洋館などが点在し、とても風情ある街でした。

今はすっかり綺麗な街になったけど、子供の頃見た芦屋の街が今でも好きです。

大阪や京都はインバウンドで賑やかだけど、神戸の街はいい感じに落ち着いています。

ゆったりした神戸は、国内旅行にオススメなので色んな人に訪れてもらいたいな〜。

 

最近私も神戸には行けてないから近いうちに、基本のパンを買いに

久しぶりに神戸へ行こう!