お仕事5日目〜最終日〜

            逃げろ

 

お仕事

やめました。

 ブラック寄りのグレーな会社

とりあえず、これから働いていけるかどうか1週間様子を見ていました。

決定的な事があったので、退職を決めました。

 

 

従業員数10人→実際は社長とその他の2名のみ

少人数の会社は避けたい思いがあり、面接時社内の見学をさせてもらいました。

その時に在籍している人間は10名とそれぞれ紹介していただき、

しっかりとした印象だったので安心した。

印象の良かった方々は、客先からの出向社員だった事が判明

どうやら、人が定着しないので発注業務のフォローのために在籍している様です。

あと1人社員がいる様なんですが、無断欠勤が続く幽霊社員。

その社員に対しても長期間放置している模様。 

働く上で基本的な事(労働条件)がいいかげん

採用時、「パートとして働きたい」と希望を出した。

それを了承してもらった上で入社した。

内定から入社まで2〜3週間の空きがあったにもかかわらず、

時間給等の待遇提示がなかった。

こちらが催促しても、「あとで計算するから」という意味のわからない答え

 (この時点で内定辞退していたら良かった・・・・。)

入社当日、勤務時間や休日を社長に再確認。

何度も話しているはずなのに、初めて聞くみたいな空気感

とりあえずその場で雇用契約書作成。

その時点で????な私。

初日なので、あまり五月蝿くいうのも気が引けたのでその場は大人しくやり過ごした。

誓約書のサインと捺印を求められたが、後日提出すると話す。

そもそも、給与の支払いについてなにも話がないんですが???

 

翌日、提示された条件が労基法に違反している点を指摘

わからないから社労士交えて調整する。と言われたけど

どうなるかわからない。

それよりも、給与の支払いはどうなの?

その時聞いても良かったけど、そんな基本的な事を聞かなきゃならんの?

相手も様子見ているのか?とも思ったので取り敢えず保留した。

 

メール管理がとてつもなくヤバい!軽いセクハラ?

この会社にはメアドが1つしかない。

(入社前やりとりしていたアドレスは、代表アドレスだと思い込んでいた。)

 

初日、パソコン開くとメーラーにはアダルトメールがてんこ盛り!

業務に関係するメール以上の数が来ている。

これって会社だよね???

この件を指摘すると、「気になるんだったら削除したら?」と軽い返答

危機感なし。

困ってない所を見ると、絶対アダルトサイト踏んでるよね?

出向者はこんなバカな事はしないと思うので、唯一の社員が犯人。

男性職場が長かったので、用心したら大丈夫か〜と踏んでいた。

しかし、入社2日目から何か理由をつけて、2人での外出を誘ってくる。

最初は付き合ったけど、図に乗ってきたので

バッサリ断ったら、以後全く会話なし。

その時点でセクハラ確定。

会社は社長とそいつの2人。だれも味方になってくれない。

情報管理がずさん過ぎる

業務を進めるのに必要なデータ保存場所に

個人情報てんこ盛りなデータが同列に保存されていた。

もちろん鍵なし。

社外の人も働いているのにね〜。

せめて、もうちょっと控えめな場所に保存したらいいのに。

 なんだかモヤモヤ。

都合の悪い事はとぼける社長

他にも色々と問題がありすぎて散らかってきたので、

辞める覚悟で問題点を全て社長にぶつける。

話次第では、仕事を続けようと思っていた。

しかし、、、

 

勤務時間の確認。

→毎日残業はしてもらわないと困る。慣れたらフルタイムで

 

不快な迷惑メールをなんとかして欲しい。
→改善するつもりは無い。システム整備も必要なし。

 

給与の支払い方法について提示がないのは何故か?

→そういえばそうだね〜笑。どうしたい?振込なんだけど口座ある?

(これで私の中で何かが切れました・・・。)

 

これだけの話で2時間拘束。

バカらしくなったので辞意を告げ、トラブル回避のため給与は辞退。

帰っていいと言われたので、良くしていただいた出向の方々へ挨拶して帰りました。

 

この環境を受け入る事が出来なかった私。

「甘い」と感じる人もいるかもしれない。

もう少し我慢すれば別の景色が見えたのかもしれない。

でも、自分が犠牲になるだけならいいけどダンナさんにも迷惑がかかる。

 

私にとって大切なのは仕事よりもダンナさんとの生活。 

ストレスで一度壊れた経験ある私。

このままでは、確実に生活が壊れる。

それだけは避けなければいけない。

 

自分でも入社するにあたって、ツメが甘かったなと感じる。

実際、入社前日まで辞退する事を考えていた。

自分の直感は信じなきゃな〜と強く思った出来事でした。

 

今回の「1週間お仕事体験」

嫌な思いも多少したけど、

ウチ以外に居場所がある事は大切だなと痛感しました。

 

働く事に消極的になっていた私。

これを機会にまた「仕事をしたい」という思いが強くなりました。

この失敗も経験のウチ!

自分自身反省点も多々あるので、これを教訓に仕事探します!