出勤2日目〜歓迎会断る〜

           大の字のカエル

 

仕事2日目

歓迎会をドタキャン

 働き始めた会社は、限りなくブラックに近いグレーな会社

初日は様子見という事で、大人しくしていました。

 

昨日の帰り間際に社長から歓迎会の打診

行きたくないな〜と思いつつも「ありがとうございます」と受諾

 

しかし、朝になって歓迎会欠席を決意

 

毎夜社内で宴会があるようで、

ビールの空き缶がゴミ箱に山積み

たばこの吸い殻もチラホラ

これを見て少し恐怖を覚える。

 

他にも、仕事には関係ない個人情報をやたらと聞きたがる。

初対面、1時間後の会話が「結婚して何年?」

あほかっ!

寒いわっ!

 

もしかしてこれって・・・

 ブラックあるある?

 

お酒があまり強くない私

ほぼ初対面の男性ばかりの酒席で上手く立ち回れる自信もない

こんな時、女性が1人でもいれば何とかなるんだろうけど。

 

社長に欠席を告げると、日程の再調整をすると言い出したので

「歓迎会そのものを辞退する」とお願いしてなんとか受諾

 

ブツブツ言ってたけど、私には聞こえない。

そもそも聞いてない。

 

 

これからの対策として

  • 機械として仕事に徹する
  • 直ぐに逃げれる準備をしておく

 

大丈夫かな私?