家庭内財務整理

 

今日は台風のため自宅軟禁。

じっくり腰を据えて就職活動するためにも我が家の財務整理をしなければ。

 大雑把を絵に描いたような私。

「細やかな節約」や「家計簿つける」スキルなし。

 

若い頃、ダンナさんの給料が恐ろしく少なく生活するのがやっとな時期が

割と長くあった。

 そんな時でも、節約するなら仕事に出て稼ぐ事を選んだ。

 

「普通のお母さん」になると思っていたので、キャリアなんか考えず

とりあえずお金になる派遣の仕事。

残業、休日出勤でかなり稼げましたが、その結果「普通のお母さん」ではなく

「こじらせオバさん」になってしまいました〜。

 

そんな生活を続けていく中、世帯年収が上がりまして。

昔に比べ生活がラクになり、感覚がマヒ!

我が家は結構いい感じに裕福やん!

という大きな勘違いをしていまして・・・。

先月まで・・・・。

私が無職になってかなり焦っている原因は絶対ココにある。

 

  • 収支の把握
  • これからのライフイベントに掛かる金額把握
  • 保険と貯蓄の整理
  • 投資の勉強と証券口座を開く

 

今月中にこれをちゃんとやる!

貯金も大雑把で、ある程度まとまった額になってもそのまま。

良くないな〜と思いながらも後回しにしていた。

ほんと今やらないと50代になってからじゃ色々遅い。

(もう、遅いかも・・・)

 

気づいた時がやり時。

「こじらせバアさん」にならない為にも

今月中にちゃんとやります。