2人家族

            car_side_kyukyusya.png (782Ã547)

 

ダンナが怪我して帰ってきた。

酔っ払って転倒。

幸い擦り傷だけだったけど、傷が大きくて家での治療はできない。

慌てて車を走らせて、夜間救急で応急処置。(骨折はなし)

 

手と腕が傷のため使えなくなりました。

想定外のプチ介護生活は思いの外大変でした。

食事

外傷だけなので、食欲は普通。
でも、両手が使えないから箸がもてない。

なので、「あ〜んして」状態です。

安物の昭和新婚さんコント状態。

本気の病気ならまだしも、

酔って怪我したオッさんに「あ〜んして」はイライラしました。

調子にのって「ふ〜ふ〜して〜」とか言い出したので

当然、熱いまま口へほり込みましたよ。

入浴

じっとしてても、汗をかくこの暑さ。

おじさんは放置してると異臭を発するので、入浴は絶対必要

洗いました。身体。

小柄とはいえ、やはり男性。

それなりに洗うのは大変でした。

背中こすったら「痛い」と。

自分の身体を洗う要領でこすったんだけど、加減が難しい。

頭洗うのも手こずりました。

 

 

食事や入浴って生活の基本。

家族が当たり前の生活ができなくなるのがこんなに大変だとは!

これが、年をとって介護が必要になったら・・・・。

考えただけで、ゾっとする。

 

子供のいない私たち。

頼れる人なんていない。

年をとっても支えあって生きてかなきゃいけない。

 

ずっと2人家族でも何とかなるか〜。

年をとってからの事をぼんやり考えていたけど

急にやってくる不意の事故に対しても準備は必要!

と、今回の件で痛感した。

 

でも一番怖いのは、自分の怪我や病気。

ウチのダンナは

  • 車の運転ができない
  • 料理ができない
  • 気がまわらない
  • 非常時には機能停止→サバイバル力無し

こんな人と2人家族。

私に何かあったらどうするんだ???

 ・・・ま、何とかなるかな。