モヤモヤ〜

八月から始めた新しい派遣の仕事にやっと慣れてきました。

総じて穏やかで、雰囲気の良い職場。

産休代替のポジションの割に風通しも良い様な?

適度な仕事内容だし、しばらくはココで落ち着こうかと思っています。

 

 

が、、、、問題発生。

 

私の働いている部署では毎朝、朝礼が行われます。

会社全体ではなく、この部署だけ。

内容は、「昨日食べたもの〜」や「ガリガリ君新味!発売!」

といった簡単なスピーチしてお終い。

全く業務に関係のない社員同士の馴れ合い的な時間。

きっと、偉いおじさんが思いつきで始めて辞めれなくなっている感。

 

ある日、お調子者のおじさんが

「明日は歌ぽんさんがスピーチね⭐︎」

と。私にスピーチをする様に指名。

 

。。。ありえない

。。。無理

 

ありえないとは声に出さなかったけど、

指名されたその場で

「ダメです」「出来ません」と声に出してしまいました。

 

昔から人前で発表が一番苦手で、吃音になって体が震える私。

人当たり良く見られるせいか、人前で声を出すのが得意に見られてる?

大した事ないかもしれないけど、本当にこれだけは無理なんです私。

 

どうせ1年したらサヨウナラ〜なのに、

身を削ってまでクリアするべき事ではないです。

 

朝礼が終わってから、お調子者のおじさん社員に、

「本当に無理だし、勘弁してほしい」と追い打ち直訴。

 

そしたら、そのおじさん社員が一言。

「部内の皆んなに愛想振りまいた方がいいかなと思ってさ」

 

だとっつつ(怒)!!!!

 

私を指名したのは、偉い人しかいなくて、

社内的弱者の私にしておいた方が無難だからでしょうが!!!

私を指名した時、場の空気は固まったから間違いないです。

翌日の朝礼では別の社員の人が喋ってくれて事なきを得ましたが

モヤモヤ感は拭えません。

 

今まで転職して社員や派遣と何社か経験してきましたが、

こんなにも昭和な精神を持った会社は初めてで戸惑いばかり。

これから先が思いやられます。