優先順位が分からない問題 [その1]

台風一過。

お盆も終盤で早くも秋の感じですかね。

 

お盆明けて皆様バタバタとした日常に戻る事かと思いますが、

私もバタバタとした感じになりそうです。

 

 仕事 と 旅行 と 家族のこと

 

相反する3大イベントがお盆明けより控えています。

 

 

仕事探し

前職は5月の段階で派遣契約を更新しないと決めていたため、

二級建築士試験の勉強を優先しながらユルユルと仕事を探していました。

6月 面接2社  そして内定→辞退 

 A社:正社員求人 → 業務委託契約採用

エージェント経由求人だったのに酷い話。

エージェントの営業さんも断って下さい!と背中押してくれました。

 

B社:正社員求人 →  正社員採用

求人サイトより応募

 

面接で業務内容や社内規約等レクチャー。

それが、どこを切り取ってもブラック

給料:バイト以下。時間割りもどしたら最低時給下回る

残業:強制残業。当然、残業代は給与込み。

社内で誰か1人でも残業していたら仕事なくても帰宅不可

 

そして、求人と会社の事業内容が違う ( ´Д`)

 

他、色々ありすぎて恐怖超えて楽しく話聞いてました。

 

で、最後に

こんな会社だけど働いてくれるよね?

と驚きの内定即決からの意志確認。

 

当然、その場で履歴書返却お願い!( ´∀`)

 

この会社の社長は、ブラックである事を誇りに思っている様子。

実際、この条件・環境で働いてる人もいる訳で働く事の奥深さを感じました。

 

 

海外旅行

おかげさまで二級建築士落ちたり、仕事も散々な日々

気晴らしに海外旅行行きたいな〜とボーッと日々すごしていました。

気持ち良く酔いながら何となく眺めていた航空会社のサイト。

続いて、何となくヨーロッパ便を検索。

 

あれ?直行便安いやんっ!!!

からの

決済。。。。

 

見ていたサイトはいつも使ってる航空会社のサイトなので情報登録済

決済も全てボタン押して終了。

翌朝、メール見て青ざめた事は言うまでもなく。。。

無事カードからも航空券代金は落とされておりまして、

旦那と相談の結果、旅立つ運びとなりました。

ホテル予約して何とか現地で雨風はしのげる体制にしていますが

どうなることか?

 

 

 

本来なら旅行決定してウキウキの時期なんですが、「仕事」「家族」に

大きな動きありまして、ウキウキ出来ない状況。

長くなりそうなので、次回に続く。