二級建築士模試〜2回目〜

日曜日

本試験前の模試受けてきました。

 

計画:19/25

法規:20/25

構造:15/25

施工:16/25

合計:70/100

 

思ったより良い点数!

1ヶ月の頑張りが現れたみたいで嬉しいです。

社内ニートの時間をフル活用した甲斐がありました(爆笑)

 

しかし、試験内容が思いの外簡単で肩透かし食った感じ。

1回目は、総合資格。2回目の今回は、日建学院で受けましたが

総合資格→理解度を測るため過去問に囚われない捻くれた新問題がチラホラ

日建学院→難易度関係なく、過去問のツギハギ

正直、総合資格の方が難しいような気がします。

 

模試の成績が良くても、本番で失敗したら洒落にもなりません。

去年、模試で合格点クリアしてた友人も学科落ちてるし。。。

 

「たかが、二級。されど、二級」

二級建築士に関しては

「必要ない資格」だとか

「持ってても恥ずかしい」

など否定的な声も聞こえてきますが、

一級取得にかける時間もお金もない今の私には二級建築士取得が精一杯。

なにも無いより、絶対に取得しても無駄にはならないと信じています。

 

今の派遣仕事も7月末で終了決定。

社内ニート卒業して本物のニートになります!!

 

どうなることか?不安しかないけど今は社内ニートとしての立場をフルに活用。

しっかりと追い込みかけていきます。