「やりたい事」を吠える前に「出来る事」を考える

昨日のブログを読み返してみて気が付いた事

「仕事」という物にかなり上から目線だなと。

やりたい〜ばっかり吠えてるけど、本当は何が出来るの私?

 

今まで幸か不幸かあまり意識せず、充実した仕事を経験してきました。

(良い事ばかりじゃなかったけど)

働く事の基本は、個人の持つ色々なスキルに対して対価が払われる。

この基本に、アラフィフ元年やっと気がつきました。

 

大げさかもだけど、人生の切り替わりの時期の今、自分の社会的価値について客観的に考える事が必要。

  • 何が出来るのか
  • 何を生み出せるのか
  • 何を犠牲にできるのか
  • 何を守りたいのか
  • 何を得たいのか

そして、10年後の自分はどうありたいのか?

 

正直、経験してきた仕事に疲れてる。

新しい事に取り組みたい気持ちは強くあるけど、ゼロから進むには若くはない。

かといって、諦めたくない気持ちもあってグズグズしている今。

すぐに全ての答えは出せないけど、前に進むヒントぐらいにはなるのかな?

気楽にゆっくりよく考えなきゃ