関西土産はどこで買う?

久しぶりに梅田阪急百貨店をブラブラ。

 

旅行かな?20代カップルから聞こえてきた会話。

「これ、東京でも売ってるから買っても仕方がないよ!」

 

気持ちはなんとなくわかります!

百貨店ってお土産探しにかなり重宝するから旅先ではつい立寄りたくなります。

せっかく行ったのに地元で買えるものばっかりだったら結構ヘコむ。

私も東京行く時は、品川駅を利用しないでわざわざ八重洲利用。

大丸で浅草満願堂の芋きん٩( ᐛ )و

これが、御座候の回転焼きしか売ってなかったらホント悲劇。

 

地元民からしたら阪急って東京よりの空気あるので、

東から旅行に来た人はちょっと残念な感じになるんじゃないかなと思います。

 

通っぽい関西土産をお手軽に入手できる百貨店のおすすめは

大阪高島屋さん

特徴ない普通のデパ地下ですが、ここにある

味百選

というコーナーが上質なローカルフードを数多く取り扱っています。

www.takashimaya.co.jp

 

おすすめは

一芳亭のしゅうまい

www.ippoutei.com

やろくの玉子コロッケ

www.yaroku-tamagocorokke.jp

 

ですかね〜。

南大阪のローカルフードがお手軽に手に入ります。

特にコロッケは私が子供の頃良く食べたローカルコロッケ。

東京へ嫁にいった旧友へたまーに送っています。

 

大阪高島屋

接客も阪急と比べて距離が近いというか大阪らしさ満載(笑)

 

あと、買ってはいけない大阪土産。

たこ焼き

これだけは絶対やめといた方がよろしいかと。