働きます。でも、とりあえず。

内定いただいた会社で働く事を決めました。

・・・・とりあえず、3ヶ月!

 

 

私の性格は心配性の楽天家。

こんな性格だからか、物事を決めるに当たっては

常に物事がマイナスからプラスに転じるプロセスを

自分なりにシュミュレーション。

 

【マイナス面 → プラス面】

①同職種の人間がいない(先輩がいない)
→従前のフォーマットが無いという事で、自分のやり方で仕事が出来そう

 

応募時、採用予定数1人にも関わらす、私以外にも同業務の人を同時期採用していた

→期待されていないのは気が楽。同期?さんは敵か味方か不明。でも、個人では取れない社内情報を得る事が出来そう。


③業務に必要な設備が揃っていない

→何が必要か全く分からないので、

事前に必要な設備を知らせて欲しいと相談有り。

こちらの願いが通るかは不明だけどこちらの欲しい物が揃う可能性あり。

フルスペック要求予定。無駄な設備投資を要求しちゃいます。

憧れの作業環境が手に入るかも!


④私の関わる業務に関して、社長が高度な物を求めている。

→私は「出来る」「出来ない」はハッキリ言う主義。出来ない物は仕方が無い!

今までの経験上、「NO」をはっきり伝えるスキルしかない(笑)。

 

⑤働く人たちがドライでセカセカしている印象

→過干渉されない環境かも。仕事以外の付き合いはあまり好きではない私には好都合


⑥上司に当たる人はやや高齢で嘱託社員

→昔の技術で今までやってきた、向上心の無いお山の大将的な人という印象。

そんなおじさんの相手は得意。嘱託だから毎日出勤しないし!

私の知識や技術が欲しいらしいので、技術提供すると言う意味で好きな様にやります!


⑦試用期間は3ヶ月。のち正社員

→派遣やバイトのつもりで気楽。正規雇用にこだわり無し。

人事の担当者にも、

とりあえず働いてみて3ヶ月後結論出しても構わないと言われたし。

試用期間終了が来年1月末で次の仕事探しのタイミングも都合いい時期

 

⑧基本週休1日。土曜日休日取得は、欠勤扱い若しくは有給使用

→なに?この昭和な感じ。欠勤して減給上等!様子みて休みます。

仕事で病む前に逃げます。(実践済み)

 

 

決まり事や指示通りに仕事を進める事が大の苦手。

最初からほぼ任せてもらえる?環境なのに、信頼も期待もされていないこの仕事

私には合っているのかな?

 

同じ仕事を続ける自信が全くない!

長く働かなきゃと思うと、就職する前に辞めたくなる病気です。

「中長期」で考えず、「短中期」で働こうと考えています。

 

色々しんどいことあるかと思いますが、とりあえず3ヶ月刻みで。

好き放題しちゃうので、3ヶ月後契約終了かも〜♪(´ε` )

ケセラセラ〜♪(´ε` )