面接祭り

今週から10月頭にかけて面接が続いています。

 

正社員案件:4件

パート案件:3件

 

先月末の短期退職を「なかった事」にしたい気持ちで一杯。

低スペック・40代な自分

最後の転職活動にしたいのに、自分の中で何を優先したら良いのか

わからないまま応募しまくる。

 

今回面接を受ける会社は業界も職種もバラバラ。

とりあえず面接行った会社について

 

 

 1社目:設計補助(派遣)

選考理由

業界・職種経験がある事と派遣会社のぶっ込み

面接

派遣先担当者がかなり不機嫌

あれ?エントリーシートに私の年齢書いてる?派遣なのになぜ?

そのせいか経歴は問題ないけど、年の割に上位資格持ってないってどうよ?

とコケ落とし

感想

「忙しいのにこんなの連れてくるなよ」感満載。

意識低く生きてきた低スペックおばさんでごめんなさい。

もっと若くて可愛い優秀な人沢山いますよ。と言ってあげたい。

あと、派遣会社の営業。やたらと情に訴えるお兄ちゃん。

仕事の質問しても的を得てないし、こちらが電話連絡しても折り返しなし。

よくわからん

志望度:0

見送ります。

 

2社目:時短正社員(直雇)

選考理由

同じ業界経験がある

社長と生年月日が同じ( ? _ ? )

面接

社長と1対1での面接

社員数80名程の中小企業

自社ビルで事務所兼住宅のため20畳程の豪華な和室で面接

ダダーッと一方的に話す社長。ちょっと落語っぽい。学生時代は落研

男性が多い業界なので女性の登用をあらゆる職種で行ってるのが売り

会社が若返りを図っている最中でもし私が入社したら最高齢だってさ

感想

私の経歴に興味持って面接に呼んだのではなく、

全く同じ生年月日だった事が選考理由

応募数も20程あったが、複数面接するのではなく採用する人間のみ面接らしい

それが嘘か本当かわからないけど気にしない。

その場で採用いただいたが保留。

思ったより職場環境良さそうだったけど、提示された給与がビックリする程安い!

志望度:3

正社員扱いだけど、自分の都合に合わせてパート的に働けるのは魅力的

会社も思いの外安定していたのは好印象

前職の知り合いと遭遇する確率が恐ろしく高いのが引っかかる。

あと、給与も問題。まだ面接控えてるし保留

 

 

連日続く面接

受けてるうちに自分がどうしたいか見えてくるかな?と考えてます。

会社見学楽しみます。